お葬式の "細々" 疑問解決 第1弾!!

こんにちは。

横浜市都筑区仲町台にあります、家族葬専用式場 フューネラルリビング横浜です。

急に秋になりました!!急すぎて、びっくりしています( ゚Д゚)体調崩しやすくなりますので、皆様もお身体お気をつけてください!!

さて、先日、ご来店・ご相談されたお客様から聞かれた質問を皆様とも共有したいと思います!!

≪疑問①≫ 死亡診断書(死亡届)ってどこに出すの?

亡くなると、お医者さんから「死亡診断書」を渡されます。こちらは、「この方が亡くなりました」という法的な証明書になります。

この「死亡診断書」の用紙と一緒に「死亡届」がくっつていて、1枚の用紙になっています。

「死亡届」に必要事項を記入して、各市区町村役場へ提出します。

提出先の役所ですが、3ヶ所が可能です。

死亡者の死亡地

死亡者の本籍地

届出人の所在地

ちなみに、死亡の事実を知った日から7日以内に提出します。

が、基本的にはこの提出は大野屋で代行して行っておりますので、ご心配しないで、お任せください!!

≪疑問②≫ 火葬許可証ってどこでもらえるの?

「火葬許可証」ですが、これがないと火葬場へ行っても火葬することができません。

どこでもらえるかというと、疑問①の死亡届を役所へ提出すると、役所から「火葬許可証」が発行されます。

大野屋で代行して、死亡届を役所へもっていくと、帰りに火葬許可証として持ち帰ります。

基本的には、火葬場へ行くまで大野屋でお預かりします。火葬場へ到着次第、大野屋から提出し、火葬します。こちらもすべてお任せください!!

実際にお身内が亡くなると、細々した手続き対応も必要になります。

大野屋では、できる限り、喪主様に寄り添って、ご案内したいと考えています。

分からないことは、何なりと聞いてください!!

また、近いうちに「お葬式の疑問解決 第2弾」やりたいと思います!!

仏事のこと、ちょっと聞きたいことがありましたら、

大野屋テレホンセンターをご利用ください。

大野屋テレホンセンター 9:00~17:00 年中無休 0120-02-8888

メモリアル相談センター横浜 もご利用ください。年中無休です。

横浜市都筑区仲町台1-17-3 9:00~17:30

横浜市営地下鉄 ブルーライン「仲町台」駅 徒歩3分

フューネラルリビング横浜

ページトップ

通話
無料

0120-02-8888

24時間365日対応(関東のみ)
お葬式のご相談・お問い合せ

お葬式のお見積り(無料)

かんたん資料請求(無料)

ページトップ

お電話

資料請求